ゆとりじゃ扱えないゲームの遊び方

ゲームをより楽しめるようになるヒントを、神ゲーマーひありすが布教するブログです


-スポンサーリンク-

【シャドウバース初期デッキ縛】マジックザギャザリングとの比較7~初期デッキ縛りルナ9日目~超級アリサ挑戦の地獄絵図4theFinal【MTG】

f:id:godofgamer:20161118104847j:plain

ルナたんのネクロマンサー初期デッキで

アリサのエルフ超級プラクティスに挑むが、

その戦闘は熾烈を極めた………

 

 

前々々々々々々回の記事で

 

godofgamer.hatenablog.com

 

=========================================================== 

強いカードを組み込んで勝ったところで、

それはカードが強いのであって、己の実力ではない。

 

頭を使うまでもなく、

感覚でルールを認識できなければ話にならないし、

デッキ性能を最大パフォーマンスで発揮できる能力が最重要。

 

最初から色々カード手に入れて、

カード組み込んであーだこーだするのはゆとりのやる事である

 

 

更に、シャドウバースのプレイ方法などの前知識を一切仕入れず、

今までの経験と、プレイ体験からすべてを理解していく事とする。

 

他人が築いた攻略を仕入れて上達したところで、

それは自身の力ではない。

最初から知識を得て上達した気になったものは、

ただ単に、知ってるか知ってないかだけの差。

 

どっかの誰かの実力で構築されたものを流用してるだけなのに、

それを自分の実力と思い込むのはゆとりのやる事だ。

 

 

 

f:id:godofgamer:20161111151508j:plain

さて、見たところストーリーモードとプラクティスがあるので

 

 

f:id:godofgamer:20161111151827j:plain

メインストーリークリア、

及びプラクティス超級全クリア。

 

 

以上をクリアするまでは初期デッキ縛りは解除されない。

================================================== 

 

という、ゆとりじゃ扱えないゲーム方針を打ちたて、

よりシャドウバースを楽しもうという

プレイスタイルでいく事にし、

7章に多少苦労したが踏破、8章は結構苦戦したものの、

相手の引きの悪さ+自分の引きの良さの相乗効果

なんとかクリア!

 

そして意気揚々とプラクティス超級アリサに挑み、

エンシェントエルフリノセウスの洗礼を受け、

しかし勝利の兆しを見たかと思いきや

ローズクイーン薔薇の一撃の前に

完全に打ちのめされたが、

しかし違う対戦で1・1フォロワーを潰しまくり

ようやく手札枯渇まで持ち込んだと思いきや

フェアリープリンセスフェアリーが手札9枚まで増殖…

更にローズクイーンで、手札のフェアリーがすべて

薔薇の一撃になり、速攻でゲームセットした。

以上が前回までの顛末だった。

 

 

 

 

f:id:godofgamer:20161118102019j:plain

しかし、ようやく撃破!

 

ルナたんの

ネクロマンサー初期デッキでも

プラクティス超級アリサたんを

クリアできる事がここに証明された!

 

何やら

アチーブメントまでもクリアしている様子。

 

プラクティス:アリサの超級に勝利する

ルピ 200ルピ

 

すべての超級を制覇した暁には

多くのルピが貯まっている事だろう。

と同時に、初期デッキ縛りも解除されるので

その際には、全力でカードを購入していきたい。

 

 

 

 

f:id:godofgamer:20161113122156j:plain

さて、

アリサたんとの戦闘で勝利した流れであるが、

 

序盤でエンシェントエルフを出されるも、

順当に1・1フォロワーを排除できていたのもあり

特に脅威ではなく、消えぬ怨恨で4ダメージ与え排除。

 

その後、ある程度強化されたエンシェントエルフ

場に出たのだが、深淵への誘いで即死。

ネクロマンス4はなく、ゾンビは出なかった。

 

そうして、特に脅威となるフォロワーも出る事なく

アリサたんの手札はどんどん枯渇していく。

 

そうしていくうちに、

天剣の乙女の守護素晴らしい効果を発揮する。

 

アリサたん1・1フォロワーが、

勝手に天剣の乙女と激突していき、ぷちぷち墜落していく。

 

フィニッシュターンの3ターンほど前に、

守護以外のフォロワーを進化させ、

アリサたんに攻撃し、リーダーへダメージを与えていく。

それが決定打となった。

 

その間、リノセウスは出たものの、

アリサたんの手札が枯渇していた状態でのものだったので

特に脅威ともならなかったし、

フェアリープリンセスも場に出してきたが、

既にこちらの流れだった為、これも脅威とならなかった。

 

このような顛末で、

ルナのネクロマンサー初期デッキを使用し

プラクティス超級アリサを撃破した事を報告したい。

 

 

 

 

f:id:godofgamer:20161118102450j:plain

さて、

次はエリカたんのロイヤルデッキと対戦する事になる。

 

 

 

f:id:godofgamer:20161118102516j:plain

エリカたんすっごいかわいい!

 

 

 

 

f:id:godofgamer:20161118102601p:plain

かわいい!!!!

 

 

 

 

 

f:id:godofgamer:20161118102609j:plain

かわいい!!!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:godofgamer:20161118102615j:plain

かわいいッ!!!!!

 

 

 

 

……っと、

これ以上の検索は

予め知識仕入れてプレイするという

ゆとりプレイに抵触してしまう。

 

 

 

 

 

というわけで以上、

本日の記事はこれにて終了とする。

 

 

 

 

f:id:godofgamer:20161118112418j:plain

was that it? (それだけ?)

    ─ 熟達の魔術師、アーテイ

 

 

 

 

 

TCG次の記事↓

godofgamer.hatenablog.com

 

 

TCG前回の記事↓

godofgamer.hatenablog.com