ゆとりじゃ扱えないゲームの遊び方

ゲームをより楽しめるようになるヒントを、神ゲーマーひありすが布教するブログです


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【シャドウバース初期デッキ縛】マジックザギャザリングとの比較~ギャザリングの郷愁を胸にルナ3日目~【MTG】

前回の記事

godofgamer.hatenablog.com

 

そこでシャドウバースの遊び方として

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強いカードを組み込んで勝ったところで、

それはカードが強いのであって、己の実力ではない。

 

頭を使うまでもなく、

感覚でルールを認識できなければ話にならないし、

デッキ性能を最大パフォーマンスで発揮できる能力が最重要。

 

最初から色々カード手に入れて、

カード組み込んであーだこーだするのはゆとりのやる事である

 

 

更に、シャドウバースのプレイ方法などの前知識を一切仕入れず、

今までの経験と、プレイ体験からすべてを理解していく事とする。

 

他人が築いた攻略を仕入れて上達したところで、

それは自身の力ではない。

最初から知識を得て上達した気になったものは、

ただ単に、知ってるか知ってないかだけの差。

 

どっかの誰かの実力で構築されたものを流用してるだけなのに、

それを自分の実力と思い込むのはゆとりのやる事だ。

 

 

 

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さて、見たところストーリーモードとプラクティスがあるので

 

 

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メインストーリークリア、

及びプラクティス超級全クリア。

 

 

以上をクリアするまでは初期デッキ縛りは解除されない。

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という、ゆとりじゃ扱えないゲーム方針を打ちたて、

よりシャドウバースを楽しもうという

プレイスタイルでいく事に。

 

 

まず、シャドウバースのストーリーモードは4章クリア出来た。

そうしてプレイしていくうちにわかった事は、

 

マジックザギャザリング【MTG】に比べて、

攻撃側は、思った通りに攻撃対象を選べて、

カードプレイ時に、一切の邪魔が入らない、ということ。

 

マジックザギャザリングでは、

攻撃側は、攻撃する意思表示をしてから、

攻撃したいクリーチャー(シャドウバースではフォロワー)を、

攻撃態勢にする以外の指示ができず、

攻撃される側が、自クリーチャーでどうするかの選択肢が与えられる

 

つまり

 

1、戦闘開始宣言をする

2、攻撃側のプレイヤーが、攻撃するクリーチャーを選択する

3、攻撃される側が、ブロック(防御)するクリーチャーと対象選択

4、戦闘開始

5、パワーとタフネスでダメージを与えあい、破壊し、される

6、ブロックされなかったクリーチャーは、プレイヤーへダメージ

7、戦闘終了。ちなみに戦闘開始宣言は、ターン時に1回のみ可能

 

これだけ見てわかるとおり、ギャザリングでは

クリーチャーが攻撃するという行為が、

それほど自由にクリーチャーを対象に破壊に向かう事はできない

ということ。

 

一方、シャドウバースでは攻撃側のフォロワーが、

対戦相手のフォロワーへ直接攻撃指定する事ができる。

ここからもう、

ギャザリングでの常識が完全に瓦解していく事がわかると思う。

 

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もうひとつ、細かい解説をさせてもらうとシャドウバースでは、

あらゆるカードのプレイングは自ターンのみに許されるが、

マジックザギャザリングでは、

インスタントという性質を持ち合わせる効果のみ

相手のターンだろうが、戦闘中だろうが、使用が可能となる。

 

 

 

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特殊な性質を発揮するカードに至っては

相手のターンで任意に自クリーチャーを場に出す事ができる。

 

 

 

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ただし、シャドウバース同様に自ターンのみ使用が可能な、

ソーサリーという性質を持つカードもある。

 

厳密には、

戦闘開始宣言をしたら、戦闘終了になるまでの間は使用できないが。

 

と、このように

マジックザギャザリングの

複雑なルールを通ってきた神ゲーマーとしては

シャドウバースが非常に明快で、

とっつきやすい直感的なルールになってるな

そんな率直な感想を抱くわけである。

 

ゆえに、奥深さでは劣るというのが現段階での評価。

 

 

 

さて、4章まで進めた感想としては、

とにかく天剣の乙女とゴーストライダーの守護能力頼み!

 

これでいかに守って、とにかく戦闘を引き伸ばし、

消えぬ怨恨深淵への誘いで相手の脅威的フォロワーを排除しつつ

尚且つ、生存したフォロワーを運命の泉で強化させられたら最高!

 

ゴーストライダーのラストワード能力である

自フォロワーのいずれかに守護を与える効果もかなり有用。

ただしフォロワーが貧弱だからなのかフォロワーの殺りあいの結果、

次の自ターンを迎えられない事が多々あり。

 

そのあたり、

プレイング次第で改善できるのかどうかも、気になるところ。

 

 

さて、引き続きゆとりじゃ扱えない遊び方でプレイしていきます。

 

 

 

TCG】次回の記事↓

godofgamer.hatenablog.com

 

 

TCG】前回の記事↓ 

godofgamer.hatenablog.com